ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』 6.7

JUST LIKE HONEY-「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-

JUST LIKE HONEY-「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-

 

スピッツの傑作アルバム『ハチミツ』の20周年を記念して企画されたトリビュート盤。もう20年も経つのね。2002年にリリースされて思わぬヒットをした『一期一会 Sweets for my SPITZ』の盛り上がりをもう一度と言った感じなのだろうか。今回は比較的に世代が一つか二つ下の若いバンドの参加が多め。全体的に、音数が少ない導入からサビで一気にベターっとサウンドを重ねる感じのいかもになアレンジが多くて、ああやっぱりスピッツのメロディってそういうエモっぽい曲調が似合うのだなあと。そんな中でも曽我部恵一ボーカルで初恋の嵐がカバーした「君と暮らせたら」がとっても粘っこくて感傷的で素晴らしく、初恋の嵐ってこんなバンドだったっけ、なんだかザ・ベンズ期のレディオヘッドみたいな曲だ。初恋の嵐の新作に期待が高まる。