ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

The Jimi Hendrix Experience『Electric Ladyland』 7.4

エレクトリック・レディランド(DVD付)

エレクトリック・レディランド(DVD付)

 

ジャンル:サイケデリック・ロック、ブルース・ロック、ジャズ・ロック

ずっと名盤ディグをしてきて得た教訓の一つに「最高傑作と言われているようなアルバムはあくまでもそのミュージシャンのファン目線でのベストなのであって入門編としては向いていない」というものがありまして、ジミヘンでもそれは例外ではなく最高傑作(もしくは代表作)にあげられる『アー・ユー・エクスペリエンスト?』よりも2作目3作目の方が敷居が低くて聴きやすいっていうかいまだに俺ァ『アー・ユー・エクスペリエンスト?』をどう面白がればいいかわかんねえだってことで一番のお気に入りはこの3rdにして最終作の『エレクトリック・レディランド』となっております。元々アナログ2枚組だったのがCD化の際に1枚になったそうで70分以上ある長いアルバムなんですけど、気長に聞いていられる気持ち良いグルーヴを持った作品ですよね何回聴いても飽きないし。