ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

Sturgill Simpson『A Sailor's Guide to Earth』 6.4

A Sailor's Guide To Ea

A Sailor's Guide To Ea

 

ジャンル:オルタナティブ・カントリー

前作がグラミー賞にノミネートされたりもした米国のカントリーシンガー、スターギル・シンプソンの新作。これがメジャーデビューになるそうです。何やらめっちゃ売れているみたいでビルボードチャート初登場3位(1位と2位が急逝したプリンスのアルバムなので実質1位)になったそうですよ。「地球への水先案内」と題された本作は、どうやら最近生まれた彼の息子に送る手紙として作った曲を収録したコンセプト・アルバムだそうで、良いですねコンセプト・アルバム、好きですプログレみたいで。アートワークもプログレっぽいですしね。というかメタルっぽいジャケですよねこれ。もちろん中身はHR/HMなサウンドではなく、インディフォークっぽいモダンなカントリー・ミュージックでして、カントリーに素養がない僕でも大変聴きやすかったです。Pitchforkで8.0点取るような作品ですので、インディリスナー向けの音楽なのかな。