ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

フラワー・トラベリン・バンド『MAKE UP』 7.3

メイク・アップ

メイク・アップ

 

ジャンル:プログレッシブ・ロックハード・ロック、ライブ盤

フラワー・トラベリング・バンドが解散前にリリースした4thアルバム。スタジオ音源の新曲とライブ音源が混在。2枚組なんだから分ければ良かったのに。彼らのカタログの中では最も知名度の低いアルバムなのだが完成度的には最高、オリエンタルないかがわしさが特徴的だった『SATORI』のような強烈なオリジナリティーはないものの、本作で体感できるぶっといグルーヴは他の同年代の日本のバンドでは表現できなかったんじゃないだろうか。「Hiroshima」と「SATORI PART 2」のライブ音源が収録されたDisc2が特に良いんだけど、内田裕也がボーカルを担当している「BLUE SUEDE SHOES」っていうロカビリー・カバーはこれ必要なかったんじゃ。いや、内田裕也のボーカル自体は悪くないんですけどね。