Nine Inch Nails『The Downward Spiral』 7.1
ジャンル:インダストリアル・ロック
94年リリースの2ndアルバムで代表作。どうして10曲目以降からプログレみたいになるのか長年の疑問だったんですが、どうやらこれフロイドの『ザ・ウォール』にインスパイアされて作ったアルバムだそうで。
Kairon; IRSE!『Ruination』 7.0
ジャンル:プログレッシブ・ロック、シューゲイザー、ポスト・メタル
フィンランドのインディ・メタル・バンドの3作目。プログレだ。ヘヴィなポスト・ブラックメタルだった前作と作風がちょっと変わった。最初の2曲がコッテコテなプログレなのに3曲目でいきなりマイブラみたくなる。変なバンド。
The Pablo Collective『The Death of Pablo』 6.7
ジャンル:ドローン、サウンド・コラージュ、ノイズ、ミックス・テープ
詳細はよくわからないのですが、カニエのThe Life of Pabloを勝手に(?)切って貼ってドローンっぽくリミックスしたっつう噂の音源。3トラック目の前半あたりはアンビエントの新発明かもしれない。
SKY-HI『OLIVE』 6.1
ジャンル:ポップス、ヒップホップ
AAAのメンバーによるソロ作3枚目。「十七歳」って曲、引き篭もりの男子高校生が家に押し掛けてきたおせっかいな新人女教師に恋するっていうしょうもないリリックで、エモいしウケるしオチは切ないしで泣ける。やっぱ十七歳とか17才とかSEVENTEENってタイトルの曲はもれなく名曲だな。
高橋ひろ『WELCOME TO POPSICLE CHANNEL』 6.4
ジャンル:ポップス、シンガーソングライター
2005年に永眠した高橋ひろの94年リリースの2ndアルバム。ちょっとパロディセンスがKANに似てるのよねこの人。大名曲「太陽がまた輝くとき」収録。
綿内克幸『MELLOW YELLOW』 7.2
ジャンル:ポップス、ロック、シンガーソングライター
前作からわずか7ヶ月のインターバルでリリースした2ndアルバム。こちらに、タイトルのイメージ通り淡くメロウな傑作。再発求む。