ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

Pink Floyd『The Dark Side of the Moon』 7.5

狂気

狂気

 

ジャンル:プログレッシヴ・ロック

海外でロックの名盤と言われているようなのって絶対みんなドラッグをキメながら聴かれてるようなものばっかりじゃないですか、プログレなんて大体そう、なかなかシラフで聴くような音楽じゃないと思うんですけど、いかんせんこの国ではドラッグの敷居が高くてですね、いや、敷居が高いっていうかそう簡単にクスリなんて手に入らないし手軽にやれちゃうようなメンタリティじゃないのが我々日本人なわけで、そういう意味では欧米のリスナーよりハンデがあるなあ、羨ましいなあとか思っちゃたりするんですけど、いえ別にクスリをやりたいとかそういうアレじゃないですよ恐ろしくて手が出せませんよそんなの、でもね、聴いてみたいじゃないですか、シラフじゃない状態で、気持良く音楽に溺れたいとか思うわけですよ、どんな良いもんなんだろうと思って。なにせ僕、お酒もダメなんですよね、気持ち良く酔えたことがない。酔う前に気持ち悪くなるか寝てしまう。酔って音楽なんか聴いたら即寝る、即寝るし目が覚めたら二日酔い。たまったもんじゃないですよ缶ビール一つで二日酔いですからね。ライブハウスでアルコールなんか飲んだらもうフラフラになって立っていられなくなるからいつもソフトドリンクだよ! ワンドリンク代500円払って! ジンジャーエール飲むんですよ! 酒が飲めるようになりたいですね気持ち良く! ピンク・フロイドはこの『狂気』から83年の『ファイナル・カット』までが好きです。最初期(シド・バレット主導時期)のアルバムはサイケすぎてよくわかりません。いつか気持ち良く酔っ払いながらフロイドの全キャリアを攻略したいです。