ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

堂本剛『Grateful Rebirth ふつうよし(通常盤)』 7.3

【新作名盤】

Grateful Rebirth ふつうよし(通常盤)

Grateful Rebirth ふつうよし(通常盤)

 

ジャンル:アイドル、ファンク、ソウル、フュージョン

ももクロへの提供曲も大変良かったKinki Kids堂本剛のソロミニアルバム。湧き上がる創作意欲が止まらないのか、3年連続リリース中。今回はエンドリケリーでも剛紫でもSHAMANIPPONでもなく単なる堂本剛の単なる音楽作品。『Grateful Rebirth』というドヤ顔タイトルもさることながら、内容も、もうただのファンク趣味を超えたポップソングの形式を逸脱するプロダクション。ジミヘンへの偏愛が希薄になり泥臭さが抜けて垢抜けたサウンドになりました、Pファンク~ミネアポリス・ファンクからの影響を感じますがレトロな印象はなくしっかりとモダンです。岡村ちゃんの新譜と一緒に聴きたいですね。軽快なナンバーも気持ち良いけど「ある世界」や「Be grateful」のようなメロウなソウル曲にこそ本領が発揮されていて、良いメロディ書くなあ、感心するばかりです。