ポップコーンラブ! -pops con lab!-

最近聴いてるCDについて

東京女子流『REFLECTION』 6.4

REFLECTION(CD+DVD+スマプラ)(初回生産限定盤)

REFLECTION(CD+DVD+スマプラ)(初回生産限定盤)

 

ジャンル:アイドル、ポップス

昨年末にリリースされた東京女子流の5thアルバム。メインアレンジャーが替わり、よりハウスっぽいサウンドに変化。松井寛じゃない女子流なんて大丈夫なのかと心配していたが、新アレンジャーの中村祐介氏もとても良い仕事をする。1曲目「リフレクション」は新しい女子流を実感させる傑作だと思う。一応、フルアルバムの体裁をとっているものの同じ曲のリミックスが数曲収録されていたりと、路線変更やメンバー活動休止→卒業のゴタゴタの最中にまとめられた過渡期のアルバムという印象が拭えず、新体制の名刺代わりとなるようなものにはなっていない。そこらへんは次作に期待したいところ。元々このグループは楽曲のクオリティと演者のタレント性は申し分なかったわけで、あとはキャッチーなフックさえあればもっと愛せるのになと思っていたが、今回もそれがクリアできているかと言えば疑問で、むしろバックトラックの質以外の面白みは減少傾向にあるような…。やっぱり歌詞だよなあ、曲に思い入れを持てる言葉とそれを活かすメロディが少ない。アイドル路線であろうがアーティスト路線であろうがキャッチーな歌詞とメロディのフレーズが必要だと思うんだけど、そこらへんがかなり地味に思う。